降参のススメ

阿雲の呼吸

2017年09月

公開チャネリング、一度やってみようかな(笑)

阿部さーーん!

政治に興味のない方もいらっしゃれば、ニュース見てない人もいるんですから。

「本日解散を決意しました」は、誤解受けるってばさ(笑)

『衆院』が連想されないと、「え? ブログ開設早々『阿雲の呼吸』解散!?」ってなるよ〜。

それじゃなくても巷では、なぜか『じつは阿部と黒斎不仲説』があったりするんですから(笑)


さて、それはさておき。

「雲黒斎をプロデュース」の件、ご回答いただきありがとうございました。

ピュアで素直な僕ですから、さっそく自分のブログで雲さんを唐突に復活させていただきました。

これが商業的な失敗例に繋がらないことを祈るばかりです(笑)


まぁねぇ、こうしてブログで雲さんを登場させるのはまだいいのですが、流石にトークライブでは抵抗あるわ〜w

ダリル・アンカさんばりに公開チャネリングなんてしたら、やりながら自分で吹いちゃいそうw


>真実を言えば、どちらも自分自身であって、そのあたりは黒斎くんも分かっている通りです。

>しかしもうひとつの真実から見れば、雲さんと黒斎くんは別人格とも言えます。

そのあたりの両面をどう消化するかは、黒斎くんも迷ったんじゃないでしょうか。

そうなんですよ。
ここは本当に迷いました。
その結果、ブログでも「雲さん」をフェイドアウトさせてしまったのですが、あまり評判はよろしくないみたい(笑)

でも、今月に入ってから不意にまた心境の変化が訪れまして、「まぁ、あんまりそこにこだわることもないかなぁ」って。

で、この際いっそ雲さんのことを色々お話してみるのもいいかな、なんてことも思っています。

どうしても、僕が本当にお伝えしたいところとは少々ズレてはしまうのですが、面白がってくれる方がいれば、それもありかなと。

来月からの『阿雲の呼吸 トークライブ ツアー』の中で、この辺のことも少しお話してみようかと思っていました。

僕が雲さんとコンタクトをとるとき、どんな事が起こっているのか。

どうやってチューニングを合わせているのか。

はたまた、これまでひた隠しにしていた雲さんのこと。

公の場ではあまり話したことはないんですが、阿部さんには楽屋裏で少しお話したような記憶があるのですが覚えていらっしゃいますか?

ここら辺のことは、逆にブログに書くことに抵抗があったりするんですよね…

もし、「聞いて見たい!」なんてマニアックな方がいらっしゃいましたら是非会場へ遊びにきてください。

いまのところのトークライブの予定は以下の通りとなっております。

◎大阪 10月7日 15時半~18時

新大阪丸ビル別館 2階 4-3号室(Gタイプ)

購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002236579P0030001


◎名古屋 10月8日 14時~16時半

愛知県産業労働センター WINC AICHI 902会議室

購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002236583P0030001


◎東京 10月29日 14時30分~17時

両国KFC2ndホール

東京都墨田区横網一丁目6番1号
国際ファッションセンタービル 2階 

お申込み

https://business.form-mailer.jp/fms/ff9fbf2075965 


◎博多 12月2日 15時30分〜18時

アクロス福岡608

福岡市中央区天神1丁目1番1号

お申込み

https://business.form-mailer.jp/fms/0f909bbf74138 


開催はいよいよ来週末ですね。

再会を楽しみにしております!

    雲黒斎をプロデュースするとしたら

    あべしんぞう(阿部心臓)です。

     

    本日解散を決意しました。

     

    国会は解散しても阿雲は永遠に不滅です。

     

    そしてまた、阿部心臓という姓名判断も良好とのこと、まことにメデタイ話であります。

     

     

     

    さて、僕の印象が出会った10年前当時から変わらないとのこと。

     

    そしてそのイメージが「敏腕プロデューサー」であると。

     

     

    敏腕かどうかはさておき、プロデューサーという役目は自分でも自負していますし、これからもそうありたいと思います。

     

    無から有を生み出す。

     

    0から1を生み出す。

     

    そこに命の喜びを感じて生きてきました。

     

     

    音楽業界にいたころも、無名の新人をスタートラインに乗せるのが大好きで、いくつかの実績もあげてきました。

     

    しかし同時に、商業的な失敗もいくつかあります。

     

    プロデューサーは制作と商業面の両方の能力が必要なのですが、僕は意外かもしれませんがお金にはあまり関心がないんです。

     

    よくも悪くも、アーティスト気質だと思います。

     

    そのあたりが社会における失敗に繋がったこともしばしばです。

     

    だから敏腕とは言えないかなと。

     

     

    そんな僕でよければ、黒斎くんをプロデューサーとしての観点から、勝手なことを書いてみます。

     

     

    雲黒斎の魅力は、飾らない黒斎くんという等身大の人間と、雲さんという広く的確な視点を持った存在だと思います。

     

    そんな雲さんという目に見えない神秘的な存在に多くの人は惹かれるのではないでしょうか。

     

     

    真実を言えば、どちらも自分自身であって、そのあたりは黒斎くんも分かっている通りです。

     

    しかしもうひとつの真実から見れば、雲さんと黒斎くんは別人格とも言えます。

     

     

    そのあたりの両面をどう消化するかは、黒斎くんも迷ったんじゃないでしょうか。

     

     

    そういう点で言えば、バシャールのダリルアンカさんなどのチャネラーにも同じことが言えます。

     

    でも彼らはビジネス的な感性も持ち合わせていて、だから徹底的に成り切っていますよね。

     

     

    もし同じことをダリルアンカさん自身の言葉として伝えたとしたら、ここまでの注目は集めなかったことでしょう。

     

    ただの深い洞察を得たオジサンですからね。

     

    僕らと大して変わりません。

     

     

    いや、ここはゴーマンに言わせてもらえば、もしかしたら僕らのほうがより深く真実を理解している可能性があります。

     

    一連の本を読んでみてそう思います。

     

     

    しかしそれさえも、大衆受けしない絶対的真理より、2段くらい段階を落としていまのメッセージを伝えているとしたら見事ですね。

     

    だってそれによって救われる人もたくさんいるんですから。

     

     

     

    話が長くなりましたが、人の関心を集めて成功を収めるのであれば、たとえば雲さんとの対話に、講演の中で演出効果を取り入れてみる。

     

    講演中に、若干の瞑想タイムか、自身のエネルギーを高める何らかの時間を作り、雲さんに成りきって話をするとかです。

     

    これは聴衆を騙すのではなく、聴衆側にも何を見ているのかという心の準備をしてもらうことで聴き方が変わるという効果があります。

     

     

    これはTM瞑想やFF瞑想にも見られた手法ですが、実は僕が独立したのはあのような儀式をしなくても、教師側に場のエネルギーを動かすだけの深い瞑想経験と能力があれば、マントラは活性化することに気づいたからです。

     

    あれ(儀式)をしなければマントラが活性しないという、TM瞑想以来の迷信を打ち破りたかったから。

    その証拠に、それらを排除したいまも、なんの遜色もなく、あるいはいままで以上に成果が上がっています。

     

    いま新しい教師を育成するトレーニングを始めましたが、その能力をどう引き出すかに重きを置いています。

     

     

    でもある種の儀式が、受講する側の気持ちの準備をさせるための時間と、教師側のエネルギーを高めるための時間と考えれば、有効なのかもしれません。

     

     

    なにもかも、本人の意識が現実を作り出すので、多少の演出は名だたるマスターたちも使っていますよね。

     

    もし真理に到達していたとしたら、彼らはみんな確信犯(笑)


    だってひと皮剥けば、みんなただの人間なんだから。

    人間が特別なファンタジーに惹かれるという習性を見抜いたうえで、教えを広めるためにあえてやっている人もいるのでしょう。

     

     

    話を戻しますが、黒斎くんがそこまで徹底できるかどうかだと思うのですが、いかがでしょう。

     

    そのような演出が決して人を欺くためではないことは理解してもらえると思いますが、だからと言っていまさらという感じでしょうか。

     

     

    それをあえてやらない黒斎くんを僕は好きではあります(^^)

    Dear 阿部心臓

    「阿部心臓」て。

    ひっぱりますねー。しかもわざわざ賛否両論でそうなところを(笑)

    流れ的にはすでにお調べになった読者さまもおられるでしょうが、一応例のサイトで確認おば。


    阿部心臓 (総画)不言実行 達成 克服 順風 順調 巧妙 厳格

    え!?

    あら、どうしましょう。

    場末のソックリさんみたいな微妙な名前にも関わらず、いいですよ、これ。

    このまま阿部心臓でいっちゃいますか?


    *****


    さて、話は変わりまして、わたくしの印象の件。

    なんですか、言うに事欠いて「生きる背後霊」って!

    そんな印象だった!?

    そうかぁ。そうなのかぁ(遠い目をしながらも、案外すんなりと受け入れた模様)

    でも、その後褒めてもらえたので嬉しかったです。

    今後もたくさん褒めてください。

    褒められて伸びる子です。



    でね、前回も書きましたが、僕から見た阿部さんの印象って、昔も今もホントに変わりがないんですよ。

    初めて会った頃とは、(体型も毛量も違うのに)存在感にまったくブレがないの。


    なんでしょう。

    その世界を退いたはずなのに、いまだ「芸能人オーラ」みたいなものがあるというか。

    いや、「芸能人」っていうよりは、「業界の人」って感じだな。

    やっぱりね、「ブロガー」とか「講演者」、「文筆家」や「思想家」って言われるよりも、「敏腕プロデューサー」って紹介される方がしっくりくる感じです。うん。


    いってみれば僕も、阿部さんが手をひいてくれたから今があるようなもので。

    「雲黒斎」って名前の響きどおり、僕ってヘタレですからね。

    阿部さんにグイッと引っ張ってもらわなかったら、こんなに顔出してなかったと思います。

    まさかねぇ、DVDが出ることになるなんて、それが全国のTSUTAYAでレンタルされることになるなんて、思ってもみませんでしたよ(笑)

    ありがとうございます。


    で、ですね。

    そんな敏腕プロデューサーの阿部心臓さんにお願いがあります!

    もし阿部さんが、改めて今、「雲黒斎」をがっつりプロデュースするとしたら、どんなプランを立てますか?

    是非ともお聴きしたいんです。


    いや、よく言うじゃないですか。

    「人のことはよくわかっても、自分のことほどわかっていない」って。

    僕も自分のことがよくわからなくて。

    あれからだいぶ年月も経ちましたし、今の僕に何が求められているのか、そこをうまいこと引き出していただけたらなぁ〜って。


    はたまた、この阿部敏郎と雲黒斎のユニット「阿雲の呼吸」をプロデュースするとしたら?

    ここは是非、「阿部敏郎」としてではなく、「敏腕プロデューサー・阿部心臓」になりきってお答えいただければと。

    なにとぞよろしくお願いいたします!



    そして、このブログをご覧になられている皆さまにも、同時にお伺いしたいんです。

    「阿雲の呼吸」の魅力って、なんなんでしょう?

    そして、何を求められていますか?

    よろしければ、ぜひコメント欄へメッセージをお寄せください!

    歳をとるということ

    姓名判断はどうあがいてもダメみたいだな。

     

    もうちょっと考えてみるか。

     

    ちなみに

     

    阿部心臓

     

    なんてのはどう?。

     

    大物になりそうな名前だと思うけど。

     

     

    で、黒斎くんがこの10年でどう変わったかっていうことだけど、

     

    ここはマジで答えるとすると

     

    僕から見ると日が経つにつれて存在感が出てきたと思う。

     

    昔は生きる背後霊みたいで、なるほどこれが雲さんの個性かって思った。

     

    存在感が増してきたのは、大勢の前で話すことを繰り返してきたからかもね。

     

     

    それからこれもマジで言うけど、昔から変わらない所もあって、それは誠実さと心根の優しさみたいなところ。

     

    だから一緒にいても安心していられるんだと思う。

     

    向さんからもそれを感じていて、そこは人間関係の基本だね。

     
     

     

    さて僕にあって黒斎くんにないのは、20年分の年齢くらいかな。

     

    歳を取るというのはどういうことかと言うと

     

     

    腹が出てくる
     

     

    髪の毛が薄くなる
     

     

    耳が遠くなる
     

     

    目がかすんでくる

     
     

     

    腹が出れば、腹の上でタブレット入力できるし
     

     

    髪の毛が減れば、シャンプー代も節約できるし
     

     

    耳が遠くなると、悪口が聞こえなくなるし
     

     

    目がかすむと、どんな人も美人に見えてくるし

     

     

    ねっ、いいことばっかりでしょ。

     

     

    人生これからだよ、黒斎くん(^^)

    変化

    どうも、黒斎です。

    新ブログの初投稿でこんな記事もなんなのですが……

    明日(9月16日)に開催を予定しておりましたトークライブ、『阿雲の呼吸』ですが、大型の台風18号の接近のため、やむなく延期とさせて頂くこととなりました。

    天候の都合とはいえ、楽しみにしていたお客様にはご迷惑をお掛けいたしますこと、またイベント開催直前のご案内となりましたことを、お詫び申し上げます。

    なお、代替の日程につきましては現在協議中でございます。日程が決まり次第、改めてご案内させていただきます。

    ご予約いただいておりました皆さまのお振り替え、払い戻し等につきましては、主催・いまここ塾より個別にメール等にてご連絡させていただく予定です。

    ご意見・ご質問などがございましたら imadesk@nifty.com までご連絡下さいませ。

    何とぞご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。


    さて、改めまして。

    阿部さん、ご覧になられたんですね、僕のブログ(笑)

    そうかぁ、見てたかぁ(笑)

    一応、リクエストにお応えして、例のサイトで調べてたんですけどね……

    結果の方、ご覧になられます? 

    阿部雅治 「(総画)
    自信過剰 異性 トラブル 波乱 乱気 固執 孤独」

    阿部拓也 「(総画)
    苦境 浮沈 悲運 波乱 楽天 空想」

    どちらに改名なさいますか?


    いやぁ、それにしても、「10年一昔」なんていいますけど、ほんとにそんなに経っているんですね。

    早いなぁ。

    あっという間な気がするけど、僕の場合はこの10年の変化は目まぐるしいものでした。

    まさか、会社を辞める事になるとは思ってもいなかったし、本が出るなんてことも想像できなかったし。

    10年前と比べたら、仕事も、住処も、家族構成も、本当に色んな事が変わっちゃっています。

    それでも不思議なものですね。

    改めて「10年前」と「今」とを比較すれば、それはそれは、数えきれぬほどの違いが見えてくるのですが、普段の生活の中では、そんな印象はどこへやら。

    「いつも通りの変わらぬ日常」を過ごしているような気持ちがもたげてきます。


    ところで、すっかり初々しさもなくなった昨今ではありますが、どうでしょう?

    阿部さんからみて、僕ってこの10年でどういう変化が感じられますか?

    正直なところ、僕は阿部さんの印象って、出会ったころからそんなに変わっていないんです。

    もちろん、「あ、まただいぶお腹出たな」とか、「最近疲れやすくなったのは、やっぱりお年のせいかな?」なんてことはありますけど、加齢はお互いさまですからね(笑)
    アーカイブ